根岸森林公園に行きました。とにかく動き回りたい子供にオススメの広い公園。

公開日: :

広い芝生の公園です

JR京浜東北線根岸線の根岸駅からほど近い、根岸森林公園に出かけました。

ここはとにかく広い芝生の公園で、動き回りたい子供にオススメです。

また馬がいて、なんと09年の天皇賞を制したマイネルキッツに会えます。競馬ファンにもオススメですよ。

アクセス

住所は神奈川県横浜市中区根岸台1−2です。

根岸駅からバスで5分程度。旭台というバス停の目の前です。

また、駅から徒歩で15分ほどでも行けます。駅を降りてすぐにマップがあります。迷うことはありません。

マップ

今回は散歩がてらベビーカーを押して徒歩で行きましたが、絶対にオススメしません。大人しくバスで行きましょう。

広い歩道

最初は幹線道路沿いを歩くので、歩道も広く快適です。

看板

この標識を過ぎてすぐに左折するのですが…

上り坂

こんな上り坂が800メートルほど続きます。歩道はほとんどないに等しく、車通りもけっこうあります。疲れるし危険です。

ドルフィン

坂の途中にドルフィンがあります。

ユーミンの「海を見ていた午後」に出てくるカフェです。

米軍の消防署

また公園の手前に、米軍の消防署があります。珍しいですね。

徒歩は大変だけど、こういう寄り道ができるのはいいかも。

でも繰り返しますが、バスで行きましょう

とにかく広い!

入口からは遠くにみなとみらいが望めます。写真ではわかりづらいと思いますが、ランドマークタワーが見えます。

入口からの眺め

入口から公園に入ろうとすると、階段があってベビーカーには辛い…

階段

と一瞬思うのですが、裏手にはスロープがあるのでご安心を。気づかずにベビーカーを持って階段を降りたのはここだけの話だ。

スロープ

公園はこんな感じで芝生が広がっています。とにかく広く、なんにもないので、走り回るには絶好の場所。縦横無尽に走り回っていました。

息子くん

今は一面緑ですが、周りの木は桜です。春には花見の名所にもなりますよ。

馬もいるよ

この公園には馬の博物館、ポニーセンターが併設されていて、厩舎と馬場があります。

参考 馬の博物館ホームページ

この日は二頭の馬が馬場に出ていました。

白い馬

白い毛並みが美しい馬です。少し馬体が痩せていた印象。

茶色い馬

こちらは栗色の美しい馬。筋肉が盛り上がっていて、がっしりした体つきでした。

厩舎

厩舎に近づけるので、間近で馬を見れます。息子くんは夢中になっていました。

天皇賞馬

2009年の天皇賞春を制したマイネルキッツ。チャンピオンホースに会えると思っていなかったので、びっくり。競馬ファンの方も訪れる価値ありですよ。

なお、 毎週土曜日の13:30-13:50までにんじんタイムで、無料でにんじんをあげられます。

また、 毎月第三日曜日は乗馬デーとして、乗馬が可能です。ただし乗馬は博物館入場者に限られるので注意しましょう。入場料100円が必要です。

おわりに

根岸森林公園の紹介でした。

走り回りたい盛りのお子さんにはオススメの公園です。また馬を見ているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

にんじんタイムはお子さんも喜ぶと思いますので狙って行きましょう。

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ