息子くん美容院デビューは終始ギャン泣きでした( ´Д`)ノ

公開日: :

予定の倍の時間がかかりました

これまで息子くんのヘアカットは家でやっていましたが、三連休のお出かけついでに美容院で切ってもらうことにしました。

泣くかなー、と心配だったんですが、やっぱり泣きました。それも、かつてないくらいのギャン泣きでした。

一部始終を紹介。

横浜元町の美容院へ

今回お邪魔したのは、横浜元町の裏通りにある、キッズ専用の美容院、ハナキッズさんです。

横浜・元町店トップ | ハナキッズヘアサロン Hanna Kids Hair Salon 子供のための美容室

基本的なメニューはこんな感じ。親子カットもできます。男の子はワックスアレンジもついているんですが、さすがに一歳半なので、それはやめようと事前に妻と話していました。

キッズカット(男の子 ワックス等、女の子 編みこみ等ヘアアレンジ付)¥3,240
ママカット¥3,780
親子2人で

オモチャ

店内の待合スペースには、オモチャが並んでいました。息子くんは普段見ないオモチャに大喜びで、食いつきまくり。この時点では、後の悲劇の予感さえありません。

車のシート

椅子は、車の形のシートで、子供が喜ぶ仕組みになっています。鏡の前にはテレビが置かれ、アンパンマンなどのDVDを見ることもできます。

しかしいつもと違う雰囲気に飲まれたのか、シートに座るのも拒否の息子くん。まったく大人しくできずに、結局ママの膝に座ってカットされることに。

それでもカットの間、ずーっとギャン泣きでした。よほど嫌なのか、頭をぐるぐる回したり、逃げ出そうとして身体をひねったりするので、なかなかカットが進みません。

通常、15分程度で終わる分量なのですが、30分ほどかかってしまいました。

美容師さんひとりではうまく切れず、他の美容師さんがヘルプでついてくれました。

ものすごく大変そうだったけれど、嫌そうな顔をせず対応してくれて助かりました。終わった後、他の子もこんなものだからと言ってくれたけれど、このときは他のお客さんは3歳より上の子ばかりで、泣いてるのはうちの息子くんだけだったので、ちょっと気まずい思いでした。

仕上がりはサッパリ

わりと長めだった髪もずいぶんスッキリ、サッパリしました。

ビフォー

カット前。耳も髪に隠れています。前髪は眉の下にかかるくらい。

アフター

カット後。前髪は眉の上に。全体的なボリュームが落ちて、顔がスッキリ見えるようになりました。

アフターサイド

サイドはこんな感じ。耳周りはかなり短くなりました。もみあげはもうちょい残してもよかったかな。

柔らかくストレートの髪質なので、長めでもちょっとアンニュイな雰囲気が出ていて好きだったのですが、短いほうが子供らしさはありますね。

夏になったらもっと短く刈り上げてみてもいいかなあ。

おわりに

美容院のほろ苦デビューの話でした。

何回か通ううちに慣れるのでしょうが、ここまで拒絶反応があると、次回に連れて行くのに勇気がいりますね。

しばらくはまた自宅カットに戻ろうかなと思った次第( ´Д`)ノ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ