保育園のお手紙や作品をPDF化して断捨離してスッキリ。

公開日: : 最終更新日:2015/07/09

思い切って処分

日々たまっていく保育園からのお手紙や息子くんの作るちょっとした作品。

こういうものの管理って悩ましいですよね。

思い出にとっておきたい気持ちもある反面、結局見返すこともなくただただ場所を取るだけになったり。

我が家は思い切って処分しちゃうことにしました。

PDFで十分

ちょっとドライかもしれませんが、試しにPDFにしてみたところ、可視性も悪くなく十分だと感じました。

例えば、ちょっとした作品のスクリーンショット。

あるいは給食のメニューのスクリーンショット。

いかがでしょうか?

けっこうキレイに残せていると僕は思います。

ちなみに、勘のいい方はすでにお気づきかと思いますが、このスクリーンショットはEvernoteのiPhoneアプリ版の画面です。

アプリで手軽に

PDF化も今では便利なアプリが出ているので手軽にできます。

こういうのは手間がかかると結局面倒になって続かないので、いかにサクッとできるかが勝負。

使っている方も多いかとは思いますが、こちらのアプリを愛用しています。

Evernote Scannable
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

サクサクPDFにできて便利、かつ、Evernoteのアプリだけあって本体との連携がスムーズなのがよいです。

起動すると、すぐに撮影モード。枠が表示されるので、そこに文書をおさめると勝手に撮影してくれます。このカメラがめちゃくちゃ優秀で、角度が悪くても自動補正してキレイにとってくれます。ミスによるストレスはほとんどなし。

こんなふうに撮影されます。問題なければ下のブルーのボタンをタップ。

Evernoteに保存のほか、ローカルのアルバム保存やメールで共有などいくつかのアクションを選べます。

Evernoteに入れておくと、通勤時間やトイレなど、ふとした時に見返すことができるので、紙媒体で保管しておくよりずっと触れる頻度が上がります。

また夫婦でデータ共有も簡単にできるのも魅力。

こういう作品に加えて、ちょっとしたノートをちょこちょこ残しておけば、立派な育児記録が出来上がります。

育児関係の専門アプリもたくさんありますが、やっぱり汎用性の高いアプリを使っておいた方が、見る機会も増えてよいと思います。

仕事でもガンガンEvernoteを使っているのですが、ちょっと疲れた時に息抜きがてら見るのも手間いらずです。

Evernote
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

おわりに

保育園関係の書類などをPDF化するといいよというお話でした。

ペーパーレスになると家がスッキリしていいものです。

ちなみに大物系の作品は、ちゃんと現物保管しています。なんでもかんでも捨てるのは、まだちょっと気が引けてしまう。。

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ