「ヨヤクスリ」薬局で並ばなくてよくなるかも、のサービスだって

公開日: :


photo credit: Eric Constantineau – www.ericconstantineau.com via photopin cc

薬局の順番待ちから解放、処方箋をスマホで送信するサービス「ヨヤクスリ」が開始 | アプリオ

「ヨヤクスリ」は、スマートフォンなどで撮影した処方箋画像を全国の調剤薬局から希望の薬局にFAX送信できるサービス。

薬局へ行く前に処方箋画像を送ることにより、薬局での待ち時間の大幅な短縮が期待できる。具合の悪い患者にとって、病院で処方された薬をさらに薬局で何十分も調剤を待たされて受け取る負担が軽減されるほか、何度も同じ薬を処方してもらっている場合も、毎回無駄な順番待ちをしなくて済むようになる。

サービス本体はこちら。

ヨヤクスリ – スマートフォンでお薬を受け取る予約ができるサービス

これは便利そうですね。

子どもを病院に連れて行くとき、逆にいろんな病気をもらわないように待合室の長時間滞在を避けているパパさんママさんも多いかと思います。

せっかく病院でリスクヘッジしたのに、薬局で並ぶとその意味も薄れてしまいますもんね。

うちの場合、天気がよければ外で待つことが多いんだけれど、雨の日や寒い日はなかなかそゆわけにもいかず。

これでダイレクトに受け取れれば余計な心配いらず。

当初は東京中心で、徐々に全国展開するそうです。

これは処方箋の送信サービスなんだけれど、お薬手帳の機能もつけたら便利だと思うな。

撮影した処方箋をテキスト化して、保存していく感じ。技術的にはまったく問題なくできるので、有料オプションでつければいいのにな。

というわけで、サービス紹介でした。興味ある方は無料なのでお試しあれっ。

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ