一歳一ヶ月の成長まとめ。遊び、離乳食、肌など。
Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524
自己主張が激しくなってきた
アデノウイルスの影響が未だに抜けず、お祝いどころの体調ではないのだけれど、息子くん一歳一ヶ月になりました。
現時点での成長をまとめて記録しておきます。
遊び
これまでは、専ら一人遊びに興じていた息子くんですが、誰かと一緒に遊ぶという感覚を身につけたようです。これは何と言っても保育園の効果でしょう。
ボールを転がしてあげると、転がし返してくる(うまくできないけど)、積み木を渡してくれ、その後に頂戴のポーズをする、ピアノの玩具を演奏してくれと僕の腕を鍵盤に近づける(弾けないけど)などなど。
家電や電灯のスイッチを押すのも相変わらず好きで、パチパチやってます。先日、炊飯器の蓋があいてご飯が干からびていたのですが、犯人は息子くんでした。
しかしこれ、危ないよな。火傷しなくてよかった。。
抱っこすると、自分の行きたい方向を指差したり、身を乗り出したりして親に指示します。希望通りの方向に行かないと怒ります。
ガンダムにしても エヴァンゲリオンにしても、子供が巨大ロボットを操縦するというコンセプトがありますが、これは赤ちゃんが大人を操ることのアナロジーではないか、と思ったり…思わなかったり。
また大人の真似をようやく活発にするようになりました。
バイバイもようやく覚え、「いないいないばぁ」のエンディング、ゆうなちゃんとワンワンが、いないいない、バイバーイ!とやるところでは、必ず笑顔でバイバイします。
最近感心したのは、僕がアイスコーヒーを買って手で持っていると、息子くんがストローを掴んで僕の口に入れてくれたこと。いつも僕が息子くんにしていることの、逆をしてくれたようです。
息子くんが体調崩しているこの一週間、木曜日以外は自宅で仕事をしてパソコンをカチャカチャ触っていたので、息子くんもキーボードを打ちたがります。
こんな感じで、コミュニケーション&真似っこがかなり発達しました。
タッチ、言葉はまだ
保育園でもゼロ歳児クラスで歩いている子もいるし、特に女の子で言葉が早い子だと簡単な単語は発している頃かもしれません。
息子くんは、どっちもまだです。
タッチは、つかまり立ちから手を離して、ほとんど支えなしで立てるところまではきているのですが、完全には無理です。
そろそろかな、とは思うのですが。
言葉は、ときどき、しゃべったかな!?と思うときもあるのですが、たぶん勘違い。
具体的には、いないないー、と親が言うと、ばぁー、らしき言葉を、たまーに発する。気がする。
あと、マンマ的なことを言いながら妻にハイハイで近づいたこともあったけれど、一回こっきりなので、たぶん違う。
てか、最初はパパって言って欲しいなー、夜中の面倒もさんざん見てるんだしー(≧з≦)
離乳食
三回食を始めて十日ほど経ちますが、こちらは順調です。高熱で苦しんでいる時も食欲だけは旺盛で、いつもと変わらず食べていました。
しかし新しい食材は遅々として導入が進まず、若干焦りもあります。
新規でトライしたのは、お麩と納豆。お麩は戻して軽く醤油で味付けするだけ、納豆は湯煎するだけなので、準備は楽チンです。
納豆は一回目は嫌がって吐き出したようですが、二回目は普通に食べてくれました。
動物性蛋白質をあまりあげていないので、息子くんにとっては貴重な蛋白源になります。
卒乳に向けてのミルク削減も割合に順調で、特にクズることもありません。夜眠る前のミルクだけ、量が少ないと若干文句を言う感じになりますが、大泣きするほどでもなく。
このままうまくソフトランディングすることを願います。
肌の状態
この四ヶ月弱、一度も入浴させないで脱風呂継続中です。最後に入ったのは伊東温泉に旅行に行ったときですね。
もちろん、お尻などはお湯につけて清潔に保っています。
乾燥シーズンを抜けつつあるのも手伝ってか、全体的に綺麗になってきました。
冬場にひどくて真っ赤だった脚も、ほとんど赤みはありません。足首は相変わらず、かゆがることは多いですが、前のようにグジュグジュになることもないです。
なので、目下の課題は腕のみですね。自分でかくことを覚えてからは、やはり強い力でかいてしまうので、なかなか状態が改善しません。
包帯を巻いていても、その隙間の部分をものすごい力でかくので、包帯の巻き口に沿って引っ掻き傷ができ、ときおり出血するほど深い傷になります。
アトピー医はあっけらかんとしていて、まったく問題ないんだから、一時間半もかけて来なくていいよ、みたいなノリなんですが、保育園側の目が厳しいので、板挟みのような感じです。
息子くんがかゆそうにしている姿を見るのはもちろん心苦しいことなのですが、長い目で見て薬依存にならないのなら、今は我慢の時期なのかなと考えている次第。
ただ、いくら医師から来なくていいと言われても、ネグレクトとの境界線は簡単に超えてしまうものだと思うので、定期的なモニタリングはしてもらうつもりです。
おわりに
今の息子くんの様子を簡単にまとめてみました。
成長速度は人それぞれだと思うので、こんな子もいるよという一例ととらえていただければと思います。
アトピー完治しました!と早く報告できればいいんですけどね(ノw`*)
共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ
Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724