ミーニャ「メーコブは自慢ばっかりでつまらないニャ」の攻撃力が高い(ノw`*)

公開日: :

世の男性に突き刺さる言葉

週末なので、ゆる〜く更新。肩の力抜いて読んで下さいヽ(´ー`)ノ

さて、撮りだめしていた「おかあさんといっしょ」を見ていたときに、出て来たのがタイトルの言葉。

幼児向け番組なのに、なんて手厳しい一言なんだと思い、この記事を書いておる次第。

ミーニャとメーコブって?

このブログの読書はご存知の方が多いと思いますが、念のため補足。

Eテレ「おかあさんといっしょ」の人気コーナーである ポコポッテイトの登場人物です。

ミーニャはこんな子。

都会で生まれ育った、オシャレが大好きな女の子。モデルに憧れている。元気で明るい性格の持ち主で、根性があり、一度決めたらやり通そうとする。

※マンチカンネコ:短い脚が特徴の「ネコ版ダックスフント」。ペットとして人気が高い。

メーコブはこんな子。

ひつじ界の名門ジャコブ家のおぼっちゃま。ジャコブ家伝統の斑模様があり、そのため、よく牛に間違えられる。争い事を好まず、平和主義。真面目、お人好し、世話好きであり、困っている人を放っておけない。

※ジャコブヒツジ:羊の中でも、古くから存在していた稀少な種類の羊。
羊には珍しい、茶(黒)と白の斑模様をしている。

僕も勘違いしていましたが、 メーコブは牛ではありません、羊です

ミーニャの言葉の経緯

ミーニャがつまらないと言い放った経緯を簡単に。

ミーニャはその日、モデルさんごっこをしようと提案していました。でもメーコブは、自分がパパにヒツジーランドに連れて行ってもらった時の話ばかりしていて、相手にしません。

そこでミーニャが一言「メーコブは自慢ばっかりでつまらないニャ」となったわけです。

メーコブは名門のおぼっちゃまだけあって、なかなか面倒なところもあります。ドラえもんで言えば、スネ夫ですね。

とはいえ、女子に言われると厳しい一言ですよね。

男子にとって、つまらない、は辛い言葉

世の中さまざまな罵声はありますが、つまらないと言われると傷つく男性は多いんじゃないでしょうか。

つまらない、と言われたメーコブは、その後だんまりを決め込みます。ミーニャがひどいことを言った、と謝りにきても、無視。

これがこの話のオチにつながっていく伏線なので、これ以上のネタバレはやめておきます。

なかなか面白い回なので、見逃した方はなんとか探してみて下さいw

でもやっぱり、自慢ばかりの男はつまらない

でもミーニャの言うことももっともで、自慢ばかりの男の話はつまらないですよね。

例えばこんな人、わりといませんか?

仕事は商社マンやってます。海山商事なんだけど知ってる?(もちろん知ってるよね)。え?すごくないすごくない、仕事キツイ割に給料そんな良くないですよ、三菱さんに比べれば。でもまあ、普通のサラリーマンよりはいいかなー、はは。大学?早稲田の野球部です

まあこれ、マスオさんなんですが。絶対こんなこと言わないでしょうが、設定だけ借りました。ごめんよマスオさん。

自慢ばかりの人は、結局、自分のことにしか興味がないんですね。相手と対話をする気がなく、自分のことを延々としゃべりつづけるだけ。

先日、合コンのさしすせそが話題になっていました。

さ:流石ですねー
し:知らなかったー
す:すごいですねー
せ:センスいいですねー
そ:そうなんですねー

これは合コンで女性がモテるテクニックという位置付けなんですが、自慢ばかりの男への対処法としても有効ですよね。

とりあえずこんな風に返しておく、でもまったく話は聞いてない、というのが良いと思います。

ミーニャのようにハッキリとつまらないと言ってしまうと、角が立ちますからね。

オトナ女子は、さしすせそを上手に使って、つまらない男の話をかわしましょうヽ(´ー`)ノ

おわりに

ポコポッテイトはコンパクトな話なんだけれどよく練られていて、大人が見ても楽しめます。

今回取り上げた話のように、考えさせられる話も多いです。

朝はバタバタして余裕がない人が多いかとは思いますが、リアルタイムで見れない方はぜひ録画しておくことをオススメしますヽ( ´3`)ノ

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ