約一歳二ヶ月でハマっている遊び。アンパンマンのボール投げと、しまじろうの歌遊び。

公開日: : ,

ボールを遠くに投げられるようになった

成長とともに遊びの幅が広がってきました。一歳二ヶ月の直前の息子くんが、このところハマっている遊びふたつ紹介します。

アンパンマンのボール投げ

よく遊んでいるボールがこれ。

3個入りで、アンパンマンとバイキンマンとドキンちゃんです。

こう見るとアンパンマンの顔ってすごく単純なパーツで構成されているというのがよくわかりますね。

このボールはちょうど良い大きさと柔らかさで持ちやすいみたい。

投げ始めた頃はリリースが早くて後ろに飛ばしたり、真上に飛んだりしていましたが、だんだんコツをつかんで前に投げられるようになってきました。

こちらから投げると喜んでつかみ、投げ返してくれます。投げるときは床に何度かバウンドさせています。さすがにまだ、ダイレクトにはキャッチできません。

疲れてくると自分で取りに行かず、指差して親に取らせようとする横着な面も。

しまじろうの歌遊び

最近、歌をうたうようになってきました。

うたう、といっても歌詞をちゃんと言えるわけではもちろんなく、あーあーあー、という感じでリズムに合わせて声を出します。

そのうたい方が、ウィスパーヴォイスでキュン死するほどかわいいヽ(≧▽≦)ノ

特に気に入っているのが、しまじろうの歌。「こどもちゃれんじぷち」のDVDのオープニングの曲です。

しましましっぽはだあれー? まあるいお耳はだあれー?

という歌詞で始まるのですが、だあれー?のところを一緒に、あーあーあー、とうたいます。

もうひとつよくうたうのが、「いないいないばあっ」のオープニングです。

おいでー 遊ぼうー みんな 一緒に いないいないばあっ

の、いないいないばあっのところを、あっあっあー、という感じ。

どっちも体をゆらしながらリズムに乗って笑いながらうたいます。

やー、かわいいわー。

おわりに

なんだかただの親バカな記事になりましたが、金曜の夜ですからね。関係ないか。

アンパンマンのボールは3個入りで五百円くらいなので、とってもお得ですよ。

ふたつは自宅に、ひとつは妻実家に置いてあります。お気に入りのオモチャはよく行く場所に置いておくと、ぐずり対策にも有効なので、こういう安めだけどツボにハマるオモチャが見つかると、楽になります。

腰が座っていればボール遊びも始められると思うので、試してみて下さい。

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ