雨の日の赤ちゃんとの過ごし方-ロディ編-

公開日: : 最終更新日:2014/03/05 , ,

今日は一日、しっとりした雨が続いています。雨の日の過ごし方って、難しいですよね。

うちの子は10ヶ月なんですが、じっとおとなしくしているほど小さくはなく、かと言って長時間おとなと室内あそびができるほど大きくもない。なんともビミョーなお年頃。

こんなのも見つけたけれど、だいたいもう少し上の子向けのあそびが多いんですよね。

梅雨どき育児カラッと大作戦【雨の日の室内での過ごし方編】 – gooベビー

前は近所のTSUTAYAさんからDVDを借りて見せたんだけれど、ずっと見ていると目が悪くなるし、最近はおとなしく見ないでテレビボードにつかまり立ちして、液晶をバンバン叩いてしまう。それと、TSUTAYAのDVDは返却し忘れる法則というのが我が家にはあって、毎回延滞料金を払う始末。まあ、完全に自分が悪いんだけど。

室内あそびも、そんなに長時間は持たないんですよね。午後は外に出かけるのが習慣になっているから、お気に入りのオモチャに対しても、いまひとつノリがよくない。

そんな中、いちばん間が持ったのがこれ。

僕が積み上げてタワーを作り、部屋のいろんな場所に置いて、息子くんが突進してきて崩す、というあそびを延々と続けました。

オモチャ全般にあんまり食いつかない子なんだけれど、これは別格。僕が積んでいる途中でも倒そうと必死にズリバイしてきます。

バラバラになった後も、カップを持ってしげしげ眺めたり、投げたりとひとりあそびも。

部屋の離れた場所に置けば移動距離も長くなり、それなりに体力を消耗するらしく、いつもより早い時間に眠そうになりました。

抱っこすると、目をこすってすぐにネンネ。まあ、相変わらず僕のお腹の上ではあるんだけれど、久しぶりにいい感じの寝入り方でした。

明日は晴れるといいなあ。

では今日はこのへんで。また明日もよろしくお願いします。

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ