子どものファースト万年筆に!PILOTさんのkakunoが素敵

公開日: :


photo credit: Abizern via photopin cc

大人の日常使いにも

kakunoってなに?

老舗文具メーカー、PILOTさんの入門用万年筆です。

万年筆 カクノ | 筆記具 | 万年筆 | 万年筆 | 製品情報 | PILOT

万年筆って、気難しいおじさんみたいなイメージを持っていませんか?

高くて、扱うのも大変で、なんなエラそーな人がポケットに刺している、というような…。

でもこのkakunoは違います。とってもかわいらしく、扱いも簡単。子どもだって、気兼ねなく使えます。

万年筆はきちんとした持ち方をしないときれいな文字が書けません。なので、正しい持ち方を教えるのに、実はぴったりの筆記用具なんです。

また、きちんと手入れをすれば、文字通り、永続的に使えます。ものの大切さを教えるのにも最適。

最初から高価な万年筆を与えるのは気が引けますが、これならカジュアルに使えるので、気負いせずにあげられます。

プレゼントにしても、喜ばれるでしょう。

また大人が普段使っても十分に耐えられるだけの機能性を備えています。

実際に使ってみた

まずはパッケージから。パッケージもカジュアルで、気軽に手に取れる雰囲気。本体とカートリッジがついて、千円です。

kakunoのパッケージ

全体像はこんな感じ。キャップの色は全部で十色から選べます。

kakuno全体像

モレスキンのノートに試し書きしたところ。書き味は値段の割には引っ掛かりもなく、ストレスなく書けます。

インクの色は黒。太さはM。FとMの二種類のペン先から選べます。

ペン先にスマイルマークがついているのがわかるでしょうか?

試し書き

ペン軸は鉛筆のように六角形なので、小さな子どもでも、問題なく書けると思います。

他にもあるカジュアル万年筆

実はカジュアルな万年筆は他にもたくさんありますが、その中でもオススメなのが次のふたつ。どちらも定番品なので、ご存知の方も多いかとは思いますが…。

LAMY Safari

ドイツの文具メーカーLAMYさんの万年筆。ビビッドなカラーリングと、ポップでありながらインダストリアルなデザインが魅力。

毎年限定カラーが発売されるので、収集欲求が刺激されます。

また、インクの色も素敵で、特にブルーがモレスキンの紙色とよく合います。

僕も愛用中。

ペリカン ペリカーノJr

ペリカンはモンブランと並び称される高級万年筆ブランドですが、その子ども向けモデル。

グリップの形状が工夫されていて、自然に正しい持ち方になるように作られています。

これも大人でも根強いファンが多く、普段使いにもオススメ。

おわりに

以上、子どもにオススメ万年筆でした。僕の息子くんにはどう考えても早すぎますが、小学生になるくらいのお子さんをお持ちの家庭は、ぜひ手にとってみて下さい。

鉛筆ともボールペンとも違う書き味に、きっと書くことの喜びを見出されると思います。

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ