Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

育児休暇終了。育てる、ではなく、育っていくのを助けるということ。

公開日: : ,


Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524


photo credit: aussiegall via photopin cc

正真正銘、終わりです

育児とは思い通りにはいかないもの

慣らし保育のために延長した期間も終わり、正真正銘、育児休暇が終わりを迎えました。

約百日間、育児に専念できたことは、本当に自分の一生の財産になるなと思います。

アトピー、ネンネできない、食物アレルギーと、一筋縄ではいかない息子くん。正直、イライラすることもたくさんあったし、かわいさより憎さが勝る場面だって、一度や二度じゃありませんでした。

育児に専念して間もない頃はお互いに不慣れなこともあり、特に息子くんの機嫌の悪くなる夕方はちょっとした地獄でした。

このまま子どもを抱いて線路に飛び込んじゃえば楽になる、なんてことが頭によぎったこともあります。

育児休暇を取る前に思い描いていた「楽しい育児」とは程遠い日々でしたが、想像していたよりも、はるかに素晴らしい時間を過ごすことができました。

育てる、ではなく、育っていくのを助ける

子どもを育てる、という言い方には、親が主体で子どもが客体という主従関係があるように響きます。

しかし実際のところ、僕がこの百日間で行ってきたのは、息子くんが勝手に育っていくのを手助けしていただけだな、と改めて感じました。

もちろん、人間の子どもは弱い生き物です。周囲に大人がいて、きちんと面倒を見なければすぐに死んでしまう。

でもそれと同時に、親が想像する以上の力も秘めている。

教えてもいないことをどんどん吸収し、人間らしい姿に変わっていく様をそばで見ていて、毎日が驚きの連続でした。

結局のところ親ができる最大限のことは、子どもが育っていくのを邪魔しないで、見守ってあげることなのだなと感じます。

これから先、息子くんにもどんどん自我が芽生えて、親と衝突する場面も増えてくるのでしょうが、そのときになっても、今の気持ちを忘れないでいたいな、と。

育っていくのは止められない

日々、育っていく姿を目の当たりにしていると、嬉しさの反面、寂しさもあります。

特に保育園に通い始めてからの寂しさは、自分の臓器をどこかに置いて来るような喪失感があります。

これまでは成長のほとんど全ての過程を見てこれたのに、これからはほとんどの時間を保育園で過ごすことになる。

きっと夕方に息子くんに会うたびに、違う子のように変化を繰り返していくんだろうな。その成長はもちろん、誰にも止めることはできないし、止めるべきものでないことはわかっています。

僕自身が親として成熟するには、まだまだ時間が必要だと痛感しています。

おわりに

育休が終わったのだけれど、実はまだ現実感がありません。

月曜の朝、通勤電車に乗って、となりに息子くんがいない事実を改めて受け止めたときに、ようやく実感がわくのかもしれません。

子離れって、どうやったらちゃんとできるのかなあ(〃ノωノ)

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@ksmb_ksrp)です。

    監査法人で7年勤務後、独立開業して6年めの公認会計士です。
    2013生まれの男の子、2016年生まれの女の子の父です。

    育児のこと、仕事のこと、その他、雑多なことに触れるブログです。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ



Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524