二歳を過ぎて「話さなくなった」言葉たち
公開日:
:
成長
Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524
赤ちゃん言葉が消えていく
成長とともに、言葉もどんどん変化していきます。
こんな言葉をしゃべれるようになった! というのも感慨深いものですが、逆に、成長とともに消えていった言葉もたくさんあります。今回は、そんないつの間にか話さなくなった言葉を振り返るという親バカ記事ですw
あーぴん
「あーぴん」は煎餅のことです。
一文字も合っていないですね。僕も最初は、なんのこっちゃわかりませんでした。
食物アレルギーもあって、食べられる煎餅の種類は多くありませんでしたが、煎餅自体はすごく気に入っていました。
今ではしっかり煎餅ということができて、「煎餅、食べるの!赤ちゃん煎餅やだ、アンパンマンの煎餅!」と激しく主張します。
あてててちゅー
「あてててちゅー」は成田エクスプレスのことです。
口に出して発音してみると、若干、音の響きが近いかなという感じがしますね。
自宅マンションが駅の近くということもあり、常に電車が身近にある環境に育ったので、案の定立派な鉄オタ化しています。特に、最初に買ったプラレールが成田エクスプレスということもあり、初期のころからこの電車が好きでした。
今ではしっかり成田エクスプレスと発音します。ほかにちゃんと発音している電車は、山手線、京浜東北線、東海道、横須賀線、スーパービュー踊り子、江ノ電、湘南モノレール、京急線、小田急線、小田急ロマンスカー、新幹線はやぶさ、新幹線こまち、新幹線かがやき等です。
てっちー
「てっちー」は飛行機のことです。これもだいぶ、発音が遠いですね。
僕の実家が遠いこともあり、帰省の差異には基本的に飛行機を使っています。また、家族で台湾旅行へも出かけており、二歳にしてはフライト経験が豊富なほうだと思います。すでに10回以上は(片道換算)乗っているんじゃないかな?
ちなみにこの写真は、シルバーウィークで帰省した際の帰りのフライトです。遠くに富士山が見える、美しい夕暮れでした。もっとも息子くんはまったく外の景色には興味がなく、機内で配られる玩具で遊んでいましたが…。
今では飛行機と発音します。「飛行機より新幹線が好き」だそうで、これからの帰省は新幹線かな~と思ったり。
おわりに
うちの息子くんがかつて話していた特徴的な赤ちゃん言葉について書いてみました。こうやって振り返ってみると、時間は確実に前に流れて、決して後戻りできないのだなと、少し切なくなります。