一歳四ヶ月になりました。言葉、行動のまとめ。
公開日:
:
成長
Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524
暴れんボーイまっしぐら
息子くん、一歳四ヶ月になりました。このところ成長著しく、男の子のパワーに圧倒されています。
一日一緒に遊ぶと親の方がクタクタに疲れ果ててしまうほど。
そんな息子くんの成長を言葉と行動の観点から備忘録として残しておきます。
言葉編。ママ連呼
この二週間ほどで、言葉のバリエーションが一気に増えて、ひとり言もよく言うようになりました。主だった言葉はこんな感じです。
ママ
パパとママの区別なく、ママと言います。ふたりが違う人間だとの認識はあるのだけれど、呼ぶ時はどっちもママ。
僕のほうを指差しながら、ママ〜と甘え声を出したり。
パパだよ、と訂正しても、妙に確信めいた表情で、力強くママと逆に訂正されます。
信頼している大人を全般的にママと呼んでいるようで、僕の実家に帰省していたときは、バァバのこともママと呼んでいました。
ジィジ
パパもバァバも呼ばないのに、なぜかジィジだけは区別して呼びます。
さらに不思議なことに、妻ファミリーの昔の写真を見て、ジィジ、ジィジと指差します。
なぜジィジにだけ驚異的な識別能力を発揮するのか、まったく理解不能。
でんしゃ
たぶん一日でいちばんたくさん発している言葉がこれ。
ことあるごとにでんしゃ、でんしゃと連呼。
本物の電車を見てでんしゃというのは当然なんですが、テレビの電車、おもちゃの電車でもちゃんとでんしゃ、と言います。
またアニメのチャギントンを見てもでんしゃ、でんしゃと喜んでいました。
大きな動くもの=でんしゃ、と呼んでいるようで、水族館で見たジンベイザメのこともでんしゃ、でんしゃと大はしゃぎ。
いちいち、これはでんしゃじゃないよ、○○だよと教えているのですが、なかなか定着しません。
ブーブ
車は概ね他のものと区別がついているようで、ブーブと言います。
でんしゃ同様、テレビやおもちゃの車もブーブとちゃんと認識します。
タイヤを指差しながらブーブと言うことが多いので、タイヤで電車と区別しているのかもしれません。
ワンワン
道で散歩している犬とすれ違うと、大喜びでワンワン、ワンワンとはしゃぎます。
これは本物よりも先にしまじろうのDVDで学びました。
例によって、犬だけではなく動物全般的にワンワンを使います。
参考 息子くん餌付けに初挑戦。ブンバ・ボーン!でおなじみアルパカ…かと思ったらリャマだった件。
バナナ
息子くんの大好物としてすっかり定着したバナナ。
いつも言うわけではないですが、気分が乗ると?バナナ、バナナと言います。
バナナは切らずに与えても自分で丸ごとかじれるようになりました。お出かけのときのオヤツに便利ですね。
参考 赤ちゃんのオヤツにバナナは楽でいいですね。ただしアレルギーがあるので注意。
少し高めではありますが、こちらのバナナをあげています。甘みが強くてお気に入り。
行動編。とにかく歩く
ひとり歩きの楽しみを覚えてから、加速度的に歩くのが上手になり、とにかく歩きたい歩きたいばかりです。
歩く
というわけで、歩きます。とにかく歩きます。
最初は両腕を上に掲げてバランスをとっていたのですが、最近は両腕を前に突き出してバランスを取るようになりました。
その姿はまるでキョンシーのようです。
と言っても若いパパママさんにはわからないかヽ(´ー`)ノ
階段昇り降り
歩くのと同じくらい好きなのが階段。マンションの非常階段を何度も往復します。
と言っても、ひとりで昇り降りはできないので、親が手を取ってヘルプします。
これがまた、前傾姿勢になるので腰が疲れるんだ…(ノw`*)
取り分け
食事中、自分の食べ物を親にわけてくれます。
でも自分がお腹が空いているときや、好物については、絶対にくれません。
食事に飽きてきた頃合いで、どうぞ、という感じでわけてくれます。
自分が親にしてもらっていることを、親に対してするのが楽しいみたい。
イタズラ
このところイタズラや意地悪な行為が増えてきました。
例えば上でも書いた取り分けですが、親の口元まで食べ物を近づけて、食べようとすると手を引っ込めて自分で食べます。
食事に飽きてくると、ストローマグなどを飲むふりをして床に放り投げます。
ボール遊び中、わざと変な方向に投げて、親が乗り損ねると喜びます。
こんな感じで、複雑な行動が増えてきました。
ぎゅー
抱っこしているときに、ぎゅーっと抱きついてきます。
ぎゅーして、と言うと結構な割合でしてくれるので、言葉と行動が結びついているようです。
元々はしまじろうパペットに、「しまちゃんにぎゅーしてあげて」という感じで促して遊んでいるうちに覚えたみたい。
最近の高度なテクで、散々僕の顔を叩いたり引っ掻いたり噛み付いたりと暴力を振るいまくって、僕がやめて!と言った後でぎゅーしてくるというのがあります。
ツンデレです。
ちゅー
ちゅーは、本日初披露の新技です。
僕が抱っこしているときに、妻がちゅーして、と言ったら、最初は唇に、その後はほっぺにちゅーしてきました。
ヨダレだらだらの濃厚なちゅーでした。
親が息子くんにちゅーしまくっているので覚えたのかな?
おわりに
一歳四ヶ月の息子くんの成長のまとめでした。
もうすっかり赤ちゃんというよりは男の子という雰囲気です。
複雑なコミュニケーションも図れるようになって、遊んであげるというより、一緒に遊ぶという感じになってきました。
楽しい反面、自我が強くなりワガママも増えて、一日いっしょに遊ぶとグッタリです。
これは嬉しい悲鳴、かなあ(≧з≦)
Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724