保育園入園前に揃えておきたいグッズ

公開日: :

とりあえずこれだけ

自治体により多少前後するとは思いますが、そろそろ保育園の入園決定の通知が届き始める時期ではないでしょうか。

無事に決まったらホッとする反面、何を準備すればいいんだろう? とアタフタしはじめる時期でもあります。

園によって必要なものは異なるし、詳細な指示は園から出ますが、だいたい共通するだろうグッズを紹介します。

こんなもんが必要になるのかー、と参考になれば幸いです。

通園バッグ

保育園は想像以上に毎日の荷物が多いです。荷物の大半は着替えです。

園によっては、一日五六回着替えるところもあるとか。うちの保育園は、夏場で三回から四回、冬場は一回から二回程度なので少ないほうです。

なので、必然的にバッグも大きくなります。大抵の保育園では、園で着替えた衣服の持ち帰りも兼ねて使うので汚れがちのため、そんな大層なバッグは不要です。

百円ショップなんかで売っているビニール製のショップバッグがいいと思います。

ちなみに我が家ではフライングタイガー・コペンハーゲンで購入したショップバッグを愛用中。

参考 フライングタイガー横浜店で妻が買ってきたモノ。平日でも激混みだったみたい。

大量の衣服、肌着など

上にも書いたとおり、とにかく着替えが多いので、大量の衣類が必要です。

ブランド品で揃えるのは金銭的に厳しいので、ファストファッションやベルメゾン等の通販で保育園用の服は揃えてしまい、オシャレ系の服は週末お出かけ用と使い分けるのがいいんじゃないでしょうか。

特にGAPはデザインも悪くなく、使い勝手がいいと思います。が、意外と定価は安くないので、70%OFFくらいのガッツリセールでまとめ買いが、アウトレットに遠征。

H&Mは安いですが、保育園で毎日のように着替え洗ってを繰り返すと、わりとすぐにへたってきます。使い捨てと割り切ったほうがいいかも。

肌着はUNIQLOが安定の価格と品質。アウターでUNIQLOは、けっこう保育園でもお友達とのカブり率が上がるので気になる人は気になりますが、肌着なら気にしなくてOK。

靴下は、園内は原則ハダシというところも多いのでさほどたくさん揃える必要はないかな。

タオル類

タオル類も同じくたくさん必要です。

ハンドタオル、バスタオルを一定数揃えましょう。

必ずと言っていいほど求められるのがタオルエプロン。幼稚園と違って、家で作ってきて下さいと言われるものはほとんどないですが、タオルエプロンは自作で、というところが多いみたい。

ミシンがあれば作れますが、通販で既製品を買うこともできます。忙しさに応じて選択でしょうか。

参考 保育園準備。タオルエプロンが完成。

名前シール

衣類やタオルには、名前シールを貼る必要があります。もちろん名前がわかればいいのでペンで記名でも問題ないのでしょうが、圧倒的にシール派が多数派を占めています。

ペン書きだと保育園カーストの下層になる…なんてことはないでしょうけど、みんなやっぱりかわいさ重視なんでしょうか。

アイロンで衣類につけていくのですが、これがまたけっこうな労働なんですよね。

作業しているとあっという間に一時間くらいは過ぎちゃいます。

夫婦でチームを組み、シールをカットする人とアイロンで押さえる人に分担すると、早く終わります。

入園児にはまだ歩けない、という場合は別ですが、歩けるようになっていたら園庭で遊ぶようの靴が必要です。

靴はマジックテープなどで着脱しやすいもの、靴底や足首周りがしっかりしていて怪我しにくいものがよいです。

靴は値段がピンキリで、安いと千円もしませんが、高いものは高くミキハウスだと六千円くらいのものも。

服は安くてもいいんですが、靴はある程度しっかりしたものがいいと個人的には思います。履かせるときの楽さでも如実に値段の差が出ます。

オススメはベタですが、ミキハウスかイフミーでしょうか。

参考 普段使いにイフミー(IFME)さんの靴を愛用しています。軽くて着脱も簡単で使いやすいよ。

雨具類

雨が降ると通園が憂鬱です。傘をさしてベビーカーは危ないので、雨具をつけていくか、抱っこ紐にするか。

抱っこ紐でも、片手は傘でふさがるので、大きな荷物を持たなきゃいけないのは大変。

レインウェアはあったほうがいいでしょう。

足元も長靴あったほうがいいですね。園ママさんをみていると、わりと多いのがハンター。

仕事にもそのままハンターでって方も多いのかな。

職種にもよるんでしょうが、男性でハンターで仕事行くって人は少数派ですかね。

僕もだいぶラフな格好で仕事行ってますが、ハンターは無理。一個、ダメにしてもいいやっていう古い革靴を雨の日用にしてます。

オムツ、ティッシュなど消耗品

このあたりの消耗品、自宅から持参の園と保育園で用意してくれて実費請求の園があるようです。

うちはミックスで、オムツは園で用意してくれますが、ティッシュやビニール袋は持参です。

わりとすぐ切れるので、必要な園ではまとめ買いがしておくほうがいいです。

おわりに

保育園入園にあたって、概ねどこでも必要だと思われるものをまとめておきました。

帽子や体操着などもおいおい必要になりますが、このへんは指定の業者があることが多いので、入園後でいいでしょう。

園によっては食器類や歯ブラシもいるようになるかもしれませんが、後回しでいいかな。

何より一番必要なのは、保育園という新しい世界を楽しむ心のゆとりでしょうか。

それが難しいんですけどね。。

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ